上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今日は先日マンホールで滑って怪我した顎の傷にようやくかさぶたができてきました(*^_^*)

今までいあたくてたまらなかったのですが、ここからは痛みではなく、かゆみとの戦いになりそうです。



↑は2010年の9月4日の記事に詳しい紹介があるのでもし興味がおありでしたらそちらをご覧ください。



越乃寒梅 別選 特別本醸造 3

こんな感じでいい感じで早く飲みたいです(*^_^*)

越乃寒梅 別選 特別本醸造  4

横に倒したときの写真です(*^_^*)どうでしょうか?







では今日は前回と同じように日本酒について少しだけ触れておきましょう。





原酒:もろみをしぼった後、割り水しない(アルコール度数1%未満の加水調整はできます)

冷おろし:一度火入れされた後、春・夏を蔵で過ごして、秋口に火入れせずに生詰めで出荷されるお酒のことです。

荒走り:もろみをしぼると、最初は白く濁って炭酸ガスの残った酒が出ますが、これを荒走りと言います。

生もと:伝統的な酒母の造り方です。あらかじめ乳酸を加えずに自然に出てくる乳酸菌で酵母を殖やすお酒のことです。

山廃もと:明治時代に開発された生もとの省略版。生もとで行われる山おろしを廃止した造り方のことです。

【越乃寒梅 別撰 超特選】の続きを読む

スポンサーサイト


【吟醸】【新潟】越乃寒梅 特撰 720ml 吟醸酒 石本酒造

【吟醸】【新潟】越乃寒梅 特撰 720ml 吟醸酒 石本酒造

今日は日差しがめちゃめちゃ暑かったです(>_<)

けれども朝は風とか吹いててとても気持ちよかったんですけど・・・・。

ところで今日愛知では人身事故がありました。自殺したい気持ちはこの不景気の中なんで痛いほど分かります。

けれどもあくまで「現状が!」、というだけではないでしょうか?

いつかは終わりがきます。その時からその人にとっての幸せがあったかもしれないのにあまりにももったいないと思います。

もちろんこれはあくまで僕個人の意見なので無視してかまいませんが。

暗い話になってしまいました。

では今日もお酒の話で盛り上がりましょう(ブイ)

越乃寒梅 吟醸酒 特選」を紹介します(*^_^*)

第一の香り

カステラ、レーズンなどの香りがします

第二の香り

リンゴのフジワッフルなどです



とろみがあってゼリーのようなフルフルとした感覚があって楽しめます(*^_^*)。そのあとで酸味を主としたうま味が追いかけてきます。余韻はなめらかなうるおい感にウマ味と酸味をともなった辛口感が同時進行してくる。


料理との相性

鯛や伊勢エビ、鮑、キノコ、タケノコなど、さっぱりとした品との相性が良いです。

≪温度≫

燗にすると辛みが出てくる。冷やすととろみがあって余韻が長いです。18度の常温もよいです。
朝日醸造での商品価格

720ml  1675円

1.8L   3350円

度数は16.6度です
越乃寒梅 別撰 特別本醸造酒 720ml 石本酒造 新潟県産

越乃寒梅 別撰 特別本醸造酒 720ml 石本酒造 新潟県産



今日も蒸し暑い日が続きますね。

けれども僕たちの心はお酒でひんやりと冷たく、そして情熱的に毎日を過ごしていきましょう。

では今日は「越乃寒梅 特別本醸造 別撰」を紹介します。

第一の香り

黄桃やわらび餅などの香りがします

第二の香り

マシュマロや梅など



みずみずしさと軽やかさ、角のなさが印象的で、なめらかで繊細なうま味がほのかに長く続いていく。非常に辛口でキレのよいフィニッシュが訪れます。

料理との相性

発酵したうま味がある食品とよく合います。つまり発酵食品全般です。


温度

燗にするとややマイルドになって辛口になる。強く冷やすと甘味と苦みがとれる。オススメは20度くらいがベストです。

朝日醸造での商品価格

720ml 1210円

1.8L 2540円
越乃寒梅・無垢 《特別純米酒》 1,800ml 【新潟県:信越/日本酒】

越乃寒梅・無垢 《特別純米酒》 1,800ml 【新潟県:信越/日本酒】


今日も暑い日が続きますね。

皆さん体調管理には十分気をつけてください。

こういうときは朝に体を動かしたり、何かリラックスできることを早朝に行うとその日を気分よく過ごせます(*^_^*)

では今日のお酒の紹介ですが、少し変わったお酒の紹介です。

越乃寒梅 特別純米酒 無垢」というお酒なのですが、燗には向かないという少しデリケートなお酒です。また爽醇酒です。

第一の香り

きび団子や田んぼの稲穂などの香りがします

第二の香り

竹やヒノキなどの香りがします。



とろみとなめらかさがあり、しっとりとした甘味とうまみが融合した味わいがベースとなっていて下の上に広がっていくような感じが特徴です。
余韻は甘味とシャープな辛口感が共存している。

料理との相性

淡水魚やイカ、貝殻の塩焼きなどによく合います。特にバターを使った使った魚介料理に向きます。


温度

お冷に酢と味がまとまってふわふわ感が出ます。常温は良いのですが燗にはあまり向きません。

朝日醸造での価格

720ml 1530円

1.8L  3050円

越乃寒梅 白ラベル 1800ml 

越乃寒梅 白ラベル 1800ml 




今日は越乃寒梅のお酒を紹介したいと思います(*^_^*)

このお酒の特徴は「たった1杯でもお酒のおいしさが伝わってくるところ」ではないかと思います。

今回はこのお酒です。

越乃寒梅 白ラベル」。

第一の香り

羽二重餅、アケビ、青竹などの香りがします

第二の香り

桜餅、梅ゼリーなどの香り



展開が緻密な設計図の通りに計算されているようで、酸味と甘味、ウマ味の現れ方が非常に良いです。また全体的なバランスも良いお酒です。しっとりとしていて、静かで軽く、後口は辛口ですが舌を休ませる勢いがあります。



料理との相性

ワサビを薬味に使う料理や、居酒屋で出てくる前菜的な料理によく合います


温度

冷やすと重さが出てきてしまう。20度ほどの常温がよい。

朝日醸造での価格

720ml 960円

1.8L 2030円



アライグマ時計

by Animal Clock
プロフィール

英雄コツブ

Author:英雄コツブ
マイブログへようこそ
このブログを通して皆さんがお酒に
ついてもっと興味を持っていただけたらなぁと思います。
さぁ君も日本酒の世界へ飛び込んでみよう!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンター
FC2ブログランキング
よかったらクリックしちゃって!

FC2Blog Ranking

RSS登録er
メールフォーム
登録してくれた方には無料レポートをお送りさせていただきます なお、ブロマガにも登録させていただきますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ともだち大募集中です(*^_^*)

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
ブロマガ購読者向けメールフォーム
毎月テーマは変えていきます 今月のテーマは「お酒の席でのマナー」です 食事でのあなたの印象を1ランク上げる秘訣をお伝えしていきます。 興味のある方はぜひ読んでみてください(*^。^*) なお毎月4回を予定しています
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。