上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大吟醸 八海山 1.8L

大吟醸 八海山 1.8L



今日は涼しい日が続きました。

皆さんの住んでいる地域はどうだったでしょうか?

だんだん冷え込んでくるでしょうが頑張って残りの月も越しましょう(*^_^*)

では今日は「大吟醸八海山」を紹介します。

第一の香り

ほのかに山吹、水仙、桜、リンゴなどの香りがします。

第二の香り

巨峰、ピオーネ、熟したリンゴの蜜などの香りがします。



ふわふわと充実したまとまり感があります。水より軽くて空気のようにはかない感じがします。そう反する要素がユ融合している様は体験しているとよいでしょう。この八海山の持ち味であるテクスチャーはもはや芸術的であって言葉表わすには正直なところ難しいです。

料理との相性

鮮度の良いエビ、鮑、ウニを蒸した物に合うが酒だけでも十二分に楽しめるでしょう。

温度

お冷にするとはちみつ、長期熟成した上質のモーゼルワインに似た香りが楽しめます。けれども冷やしすぎずに12~14度くらいで楽しむのが僕の中ではオススメです。

 
スポンサーサイト
八海山のくにの人と自然がつくりだした 純米吟醸八海山 720ml

八海山のくにの人と自然がつくりだした 純米吟醸八海山 720ml


今日はいつもより暑かったですね。


けれども僕のハートは相変わらずこんな暑さよりも暑いくらいですが・・・・

バカは放っておいてお酒の紹介に入りましょう。

今日は「純米吟醸 八海山」を紹介したいと思います。

第一の香り

白桃、マンゴスチン、羽二重餅などの香りがします。

第二の香り

ケヤキ、桜材、羽二重餅などの香りがします。



軽くて淡いのに濃密でまとわりつく感じがします。日本酒で現すことのできない粘り気のある不思議な感触があってこのテクスチャーを表すことのできる蔵は多くはありません。余韻は静かでしっとりとしています。

料理との相性

淡白な魚介を湯通ししたものによく合います。このお酒は料理を選ぶでしょう。酒だけでも十分に幸せに感じます。

≪温度

お冷にすると味の要素は少なく感じるはずなのですが、極上の濃密さになります。わずかな
温度で味わいは大きく異なるので温度には十分に注意してください。18度までの常温か13度程のお冷がベストです。

八海山のくにの人と自然がつくりだした 純米吟醸八海山 1800ml

八海山のくにの人と自然がつくりだした 純米吟醸八海山 1800ml



今日は「吟醸八海山」を紹介します。日差しはまだまだ暑いですが頑張っていきましょう!!

第一の香り

ほのかにマスカット、乾麺、ケヤキのにおいなどがします。

第二の香り

羽二重餅のような透明感のある穀物香がします



口当たりはふわふわと軽く、なめらかで柔らかだが、味の要素が詰まっている。ほのかな水ようかん、さくらんぼ、梨、上質な酒であるのが分かる香りなどが抜けていき、それが長く続きます。米や麹からの上質なうま味を保ちながら、みずみずしく体にうるおいを与えてくれます。

料理との相性

活け締めの魚介を刺身や特上寿司など。酒だけでも楽しく、価値のある時間が過ごせます。

温度

感にすると蔵の持ち味であるテクスチャーが消える。お冷にすると甘くないのに怪しいとろみがあります。

朝日醸造での商品価格

720ml 1724円
1800ml 3364円

度数は15.5度です。また山田錦や五百万石を使用して作られています。



八海山 しぼりたて生原酒《越後で候》青ラベル1800ml化粧箱入り

八海山 しぼりたて生原酒《越後で候》青ラベル1800ml化粧箱入り




今日はこちらはとても涼しい気温ですが、皆さんのほうはどうでしょうか?

昨日も言いましたが季節の移り変わりは体調を崩しやすいので気をつけてください。

では今日も張り切って行きましょう!!

八海山しぼりたて原酒 越後で候」を紹介していきます。

第一の香り

バナナ、メロン、水仙、山吹、虫米などの香りがします。

第二の香り

酒造りの最盛期に差し掛かっている酒蔵の香りのような感じがします。



静かな口当たりからアルコール感と甘味、酸味が一体となって口の中いっぱいに広がります。生酒ならではのバリ場入りしたフレッシュ感とやや荒っぽい味わいの展開が楽しめます。含み香は蒸し栗やくるみ、杉、ヒノキ、新米、新銀杏など。余韻は薄い甘味と強烈なドライ感が並行しており、口の中が乾いてフレッシュ感が楽しめます。

料理との相性

アルコール度数が高いので簡単なつまみに合わせるのも良いですし、寝酒として使用しても十分楽しめると思います。

温度

お冷ややぬる燗も良いですが、オススメとしては水割りや湯割りが向いていると思います。



☆ 八海山 本醸造 720ml

☆ 八海山 本醸造 720ml



今日は涼しい日ですが皆さんの所はどうでしょうか?

季節の変わり目ですので体調を崩さずにお仕事や学業に励んでください。

では、今回は「本醸造 八海山」を紹介したいと思います。

第一の香り

稲穂、竹、新上粉、五穀米などの香りがします

第二の香り

クッキーやそばボ-ロなどの香りがします



非常に滑らかでふんわりと浮くように軽く、すべるような感触。辛口なのに、軽く、豊かな味わいを見せます。含み香は羽二重餅、みつ豆など。余韻はさらりとしていてとてもみずみずしいです。

料理との相性

山菜、きのこ、そば、川魚の塩焼き、岩場の魚などの料理との相性がよいかと思います。脂の中のおいしさを引き出すような効果があるので、寒ブリやサバなどの脂の乗った魚との相性も良いでしょう。

温度

燗にするとより辛口になってしまい、やさしく膨らむような印象を失ってしまいます。お冷にするとふわふわ感と柔らかさを残して味わいのゆっくりした展開を楽しめます。



アライグマ時計

by Animal Clock
プロフィール

英雄コツブ

Author:英雄コツブ
マイブログへようこそ
このブログを通して皆さんがお酒に
ついてもっと興味を持っていただけたらなぁと思います。
さぁ君も日本酒の世界へ飛び込んでみよう!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンター
FC2ブログランキング
よかったらクリックしちゃって!

FC2Blog Ranking

RSS登録er
メールフォーム
登録してくれた方には無料レポートをお送りさせていただきます なお、ブロマガにも登録させていただきますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ともだち大募集中です(*^_^*)

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
ブロマガ購読者向けメールフォーム
毎月テーマは変えていきます 今月のテーマは「お酒の席でのマナー」です 食事でのあなたの印象を1ランク上げる秘訣をお伝えしていきます。 興味のある方はぜひ読んでみてください(*^。^*) なお毎月4回を予定しています
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。