上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高橋酒造 純米酒 堀米 720ml

高橋酒造 純米酒 堀米 720ml



今日はいつもより暑い日でしたね。

エッ?暑くなかったと?そうですか・・・・それすみませんでした。ですがどんな天気でも僕の気持ちは今まで通り「アツイ!!」のでそのつもりでいてください。

では今日は「純米酒 堀米」を紹介したいと思います(*^_^*)

第一の香り

リンゴ、白桃、さくらんぼ、アプリコット、白玉、くずもち、落雁、ブドウなどの様々な果物の香りが存在しています。

第二の香り

ブドウ、桃、アプリコットの香りが強まってよりフルーティになっています。また穀物香は抑えられています。



滑らか且つ、深みのある飲み口で味わいの要素が非常に高いレベルでのバランスをとっています。複雑ではありますが軽くて、重さを感じながらも、滑らかというそう反する要素を持ちます。純米の表示ですが含み香にリンゴやナシなどの爽やかで甘味のある香りを強く感じ、蒸し栗やカシューナッツ、豆のようなウマ味の余韻が長く続きます。自家栽培米を使って惜しみない愛情を注いでいることが強く伝わってきます。手間暇かけて米と会話しながら作っていることが想像できるようなお酒です。


料理との相性

田舎味噌、焼き魚、酢豚や甘酢あんかけ、チャーシューなどの味が濃い目の料理と合います。

温度

熱燗にすると味がバラけてしまって強く冷やすと酒が硬くなってしまうので15度前後から常温、30~40度のぬる燗が良いです。

スポンサーサイト






今日は「朝開き 特別純米酒 南部流 生もと作り」を紹介します。

第一の香り

アケビ、アボカド、山芋、山芋、かぼちゃ、豆入りかき餅、粒マスタードなど。ビタミンの豊かな体に良い緑黄色野菜の香りがします。米と麹からの香ばしい香りが漂います。

第二の香り

薪で炊いたご飯のお焦げ、干した稲穂、蒸し栗、古民家に入ったときのような郷愁を誘う風合いを感じます。



芯のある味わいの周りを米の甘味と複雑なうま味がふんわりと包み込みます。酸味と甘味、うま味との連携が良くてさらに力強さと繊細さ、軽やかさが調和している。自然に消えていくような飲み口でありながら、後味は引き締まるドライなフィニッシュの対比が鮮やかです。

料理との相性

肉料理との相性が良いです。特に燗酒で牛やカモの肉とよく合います。

温度

燗にすると香ばしさ、辛さのバランスが良くなります。お冷や常温とともに楽しめます。

アライグマ時計

by Animal Clock
プロフィール

英雄コツブ

Author:英雄コツブ
マイブログへようこそ
このブログを通して皆さんがお酒に
ついてもっと興味を持っていただけたらなぁと思います。
さぁ君も日本酒の世界へ飛び込んでみよう!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンター
FC2ブログランキング
よかったらクリックしちゃって!

FC2Blog Ranking

RSS登録er
メールフォーム
登録してくれた方には無料レポートをお送りさせていただきます なお、ブロマガにも登録させていただきますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ともだち大募集中です(*^_^*)

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
ブロマガ購読者向けメールフォーム
毎月テーマは変えていきます 今月のテーマは「お酒の席でのマナー」です 食事でのあなたの印象を1ランク上げる秘訣をお伝えしていきます。 興味のある方はぜひ読んでみてください(*^。^*) なお毎月4回を予定しています
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。