上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うぉ~~こぉぁ~~・・・・。
いったい何が言いたいのでしょうか?自分でもおかしなテンションだとわかってはいるのですが・・・異常なほどテンションがおかしいです(昨日戸棚に頭ぶつけたからかな??)
さて・・・冗談はこれくらいにして(めんどくさかったら止めてくださいね)、この超自己中または超KYなコツブは今日も自由気ままに人間としての生活を満喫しています。けれど、一言言っておきますが、コツブは人間です(あたりまえですけど)。先週の友人の誕生日パーティーでちょっとしたいたずらをしたんでそれが今のテンションに影響しているのでしょう。その子は仮面ライダー(初代)っていう非常にマニアックな趣味があって、誕生日に変身ベルトをプレゼントしたら変身してくれました)^o^(。それが、とても面白くて、限界を超えてお酒を浴びるように飲んでしまったため、次の日は皆さんの想像した通りの結果になったわけですが・・・。
とにかく、無知なコツブには良い薬だったと今では思います。

今日は宣言通り最後の酒造区的米を紹介します。
神力は兵庫県原産の酒造好適米で明治時代末から昭和初期には代表的な酒米の一つでした。一端は栽培されなくなりましたが、熊本県で再復活しました。簡単に言ってしまえば、いわゆる幻の酒米の一つで五百万石をはじめとして多くの酒造好適米の先祖米となりました。


神力の関連サイト  →今回神力についての優良サイトは見つけることができませんでした。
           ごめんなさい



↑味・香りともに繊細な品でした)^o^(
 幻のお米をつかっているからでしょうか、飲んでいると歴史を感じるようなイメージがでてきました。
 うまくは言えませんが、日本酒好きな方には良いものであると思います。癖もそれほど強くなくてさっぱりとし ておいしいです。
スポンサーサイト
今日は

節分の日

でしたね)^o^(

皆さんはどんな一日でしたでしょうか?

コツブは春休み初日の今日、麻雀で最下位に!!

なんと罰ゲームでネコ缶食べました(シクシク)

最悪でした。醤油なしではとてもではありませんが食べられませんでした(+o+)

けど・・・・そのあとは昨日のザクロ酒を飲みました。







やっぱり傷心に効果があったのでしょうか、飲めば飲むほど癒されていく感じがしました。

ザクロの甘酸っぱさが心にしみました。やっぱりお酒はいいですね~。

でも日本酒じゃないのが残念ですが・・・・

では今日はこれで失礼します。

越乃寒梅 白ラベル
↑お酒は自宅にかえってから飲みました。「越乃寒梅白ラベル」です。興味のある方は9月2日の記事をお読みください。



明日はコツブにとって運命の日・・・そう。留年をかけた実験のレポート提出!!
地難にまだ終わっていないので何とか今日中に仕上げたいところです(アセアセ)
さて・・・他人の不幸は蜜の味なんて言葉がありますが皆さんはどうでしょうか?
出羽燦燦と秋田酒49号を両親に持つ酒造好適米。岩手オリジナルの品種として平成11年に奨励品種として採用されました。美山錦よりも耐冷性があり、倒れにくいうえに玄米1000粒の重量を比較すると吟ぎんがの法が重いんです。また、心白の発現率も高くて醸造特性は非常に優れています。

以上です。残すところあと1回で酒造好適米の説明は終了です。明日も楽しみにしていてください。
ではまた。
出羽燦燦


こんばんは、コツブです。
今日は朝から雪でした。雪の中を颯爽と走るコツブ・・・「いやぁ絵になるなぁ~、いよぉコツブ!!イケメン」
なんていってる阿呆はほっといて今日の話に行きましょうか・・・・・(誰か突っ込んでほしいな)
今日は「出羽燦産」を紹介しいます)^o^(
出羽湾産は山形酵母に適合する酒造好適米で、平成9年に品種登録されました。山形県では出羽燦燦100%使用、山形酵母使用。麹菌に山形県開発のオリーゼ山形を使用し、かつ、精米歩合55%以下の純米吟醸酒を純正山形酒を純正山形酒「DEWA33」っていうんですけれども皆さん知ってました?


今日はここまでです。明日また会いましょう。ではまたね~

出羽燦燦の関連サイト  山形の酒とは|DEWA33




今日は久々にゆっくりできました。
最近は少しずつですが暖かくなってきているような感じがします。
暖かくあってくるとだんだん桜の季節になりますね!(^^)!
桜を見ながらお酒をたしなむのも面白いかもしれません。
今日から楽しみです。
さて、今日は「たかね錦」を紹介します。
たかね錦は北海道12号を母、東北25号を父として昭和27年位に品種登録された酒造好適米です。もともと美山錦はたあね錦の突然変異株だったのです。一端は衰退しかけたのですが近年になって徐々に復活しました。淡麗ながらふくよかな味わいのお酒を醸すお米として知られています。
いかがでしたか?残すところあと3回で酒造好適米のお半死は終了します。ではまた明日ここでお会いしましょう。

たかね錦関連サイト  日本酒の豆知識

たかね錦を使ったお酒のサイト  堀酒店

今日はとても寒い日でした。みなさんの方はどうだったでしょうか?
明日はいよいよコツブ20歳記念デイ。違った、成人式です。もう今から明日が待ちきれないくらいヒートアップしています。今のコツブなら雪崩でも一瞬で溶かせます(できないか)。


↑この商品について詳しく知りたい方は2010年11月4日の記事をお読み下さい

アライグマ時計

by Animal Clock
プロフィール

英雄コツブ

Author:英雄コツブ
マイブログへようこそ
このブログを通して皆さんがお酒に
ついてもっと興味を持っていただけたらなぁと思います。
さぁ君も日本酒の世界へ飛び込んでみよう!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンター
FC2ブログランキング
よかったらクリックしちゃって!

FC2Blog Ranking

RSS登録er
メールフォーム
登録してくれた方には無料レポートをお送りさせていただきます なお、ブロマガにも登録させていただきますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ともだち大募集中です(*^_^*)

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
ブロマガ購読者向けメールフォーム
毎月テーマは変えていきます 今月のテーマは「お酒の席でのマナー」です 食事でのあなたの印象を1ランク上げる秘訣をお伝えしていきます。 興味のある方はぜひ読んでみてください(*^。^*) なお毎月4回を予定しています
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。