上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑は2010年の9月4日の記事に詳しい紹介があるのでもし興味がおありでしたらそちらをご覧ください。




今日はこちらは雨ですが皆さんの地方はどうでしょうか?
しんしんと・・・などと口ずさんでいるおバカなコツブですが、この雨にぬれると明日のおせちが食べられなくなってしまうのでぬれません(明日だったかな?)
さて、昨日の続きに行きましょう!


宮水は花崗岩層を通った六甲山系の伏流水で軟水の多い日本では珍しく高度が高くて香水に近いです。これは宮水の出る地層のすぐ下に貝殻層があるためとも、昔は海浜だったからだともいわれています。
宮水はミネラル円を多く含んでおり、これが酒質を安定させて江戸などの遠方にまで運んでも弱らない強さを備えさせることに一役買ったといわれています。
スポンサーサイト
オヨヨオヨヨ?体が軽くなったかな?いざ体重計へ・・・・・・・・

・・気のせいでした(シュン)。それだけならよかった。でも2キロも太った(>_<)

幸せ太りって奴でしょうか?ここのところみかんを結構な頻度で食べてたからそれがたたったのかも、

しかもお金がなくなって、酒のつまみが買えないし、なんか作ろうと思っても冷蔵庫の中は味噌だけ・・・・・・

どないせいゆうんじゃ(ムカムカ)→もし関西の方がこれを読んでたらすみません。

まぁ大学も少しの間ですが休みに入ってバイトもあまりせず気ままんナ毎日を過ごさせていただいているコツブで

ございます(*^_^*)→あまりに身勝手すぎて両親も就職先をとても心配してます(そろそろ始めたほうがいいのかな?)

さて、迷い、悩み、もがき、ゴキブリのように毎日をカサカサと這って動いているような害虫のごとき生物(コツ

ブ)の話はここまでにしましょう。

では、昨日の続きいってみよう~(イヤッホーイ)

宮水



「宮水」とは兵庫県神戸市で古くから酒造りに適した水として用いられてきた水のことです。
特徴としては酵母の増殖に欠かせないリン酸やカリウムの含有量が高い以上に有害な鉄分は通常の半分以下であり、びっくりするのが酵母の発酵力を高めてしっかりとした餅のよいお酒の仕込が可能となることです。


どうでしょうか?水っていつも僕たちが当たり前のように飲んだりしてますけど、飲料関係にとって、特に日本酒

に関してはとても大切なものなんです。
懲りずにまたイクラの紹介です(*^_^*)

前回はコメントまで書き込んでいただいた方までいらっしゃったのでしたに写真で表示したイクラを購入したサイトを紹介しておきます。

ブログの右下に「北国からの贈り物」というバナーがあるのでそこからアクセスしてください。

また、近いうちにそこにある地蔵蔵の商品も紹介していきたいと思います。

そこのお酒もメッチャうまいですよ(*^_^*)

【宮水の役割3】の続きを読む




今日ようやく立てるようになるまで回復しました(>_<)
普段の風邪なら1日、2日で治るのになんだったんでしょうか?
まぁいいや(*^_^*)
先日まで書けなかったことも含めて明日から頑張りますよ~~~~~(ブイブイ)


越乃寒梅 白ラベル
↑お酒は言えにかえってからこんなの飲みました。「越乃寒梅白ラベル」です。興味のある方は9月2日の記事をお読みください。







日本酒は仕込に用いる水によって口当たりが大きく変わってきます。酒蔵によっては地下水や湧水だけでなくてミネラル豊富な海洋深層水や深さの違う井戸からの水質の違った水を使い分けているところなんかもあります(びっくりですよね)

本日はここまでです(*^_^*)

いつもよりとっても短いですが、まだ本調子ではないので目をつむってもらえるとコツブは助かります。
ではまた(バイバイ)

アライグマ時計

by Animal Clock
プロフィール

英雄コツブ

Author:英雄コツブ
マイブログへようこそ
このブログを通して皆さんがお酒に
ついてもっと興味を持っていただけたらなぁと思います。
さぁ君も日本酒の世界へ飛び込んでみよう!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンター
FC2ブログランキング
よかったらクリックしちゃって!

FC2Blog Ranking

RSS登録er
メールフォーム
登録してくれた方には無料レポートをお送りさせていただきます なお、ブロマガにも登録させていただきますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ともだち大募集中です(*^_^*)

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
ブロマガ購読者向けメールフォーム
毎月テーマは変えていきます 今月のテーマは「お酒の席でのマナー」です 食事でのあなたの印象を1ランク上げる秘訣をお伝えしていきます。 興味のある方はぜひ読んでみてください(*^。^*) なお毎月4回を予定しています
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。